【アズールレーン】 クイーン・エリザベスが出ない→記事書きながら周回してたら出た! - アズールレーン
FC2ブログ

【アズールレーン】 クイーン・エリザベスが出ない→記事書きながら周回してたら出た!

QE



皆さん今年もあとわずかとなりましたね。

私は、相変わらずちまちまとゲームをプレイしつつ生きております。


最近は、FF14はあまりインしておらず、スマホゲーで遊んでいます。
理由としては、FF14をガッツリプレイする気力が出ないのと、スマホゲーでも自分に合った面白いという作品に出会ったからです。
といっても、FF14も週末とかインはしていますよ!
完全な引退はないと思います。

さて、今私がプレイしているスマホゲーは3種類ほどありますが、メインでプレイしているのは2種類です。

シノアリスの時もあまり続かなかった私ですが、、一つは2月で1年となります。
もう一つも2か月はプレイし続けています。

1年経つのは、前回の記事にも書きました「FGO」です。

もう一つは、「アズールレーン」という元は中国の企業の作品になります。

この二つをメインにプレイしています。


今回は、「アズールレーン」(以下、アズレン)のプレイのお話をします。

簡単にこちらのゲーム紹介をしますと、一時期「擬人化」という言葉が流行りましたよね。
その中でも「刀剣乱舞」と「艦隊これくしょん」が個人的に有名だと思いますが、アズレンは「艦隊これくしょん」のような艦船が擬人化したシューティングゲームになります。

「艦隊これくしょん」は、主に日本の軍艦や船が最初メインでしたが、アズレンは日本だけではなく世界の艦船がメインとなります。
※「艦隊これくしょん」も現在は日本の艦船だけではなく、世界の艦船も実装されています

このアズレンは、ストーリーが存在し、キャラを集めて育成してストーリーを進めてくシューティングゲームとなります。
キャラの集め方は、戦闘終了後のドロップか「建造」という名のガチャで集める方法になります。

この作品は、FGOのガチャから考えると最高レアのキャラは出やすいほうだと思います。SSRキャラの排出率が7%です。
一方FGOは、0.8%です…

まぁ、7%でも欲しいキャラがゲットできるとも限りませんし、沼るときは沼ります…

そして、今回タイトルにあります「クイーン・エリザベス」という戦艦を狙って周回しているのですが、全然ドロップしません( ノД`)シクシク…
これ以外でも、ドロップでしか入手できない「赤城」と「加賀」も周回したことがあるのですが、こちらの二隻は簡単に出てしまったせいか、今回の女王様はなかなかドロップしないように感じてしまいます。
ちなみにクイーンエリザベスが欲しいのかというと、保有スキルで同じ陣営(ロイヤル)の各能力を底上げするという唯一無二のものを使えるのです。それを活用したいので欲しいのですが、全然出る気配ありません・・・

周回しまくっていますが、行動ポイントである「燃料」の消費が馬鹿にならないので、低燃費に抑えた編成で周回を今しています。
今は画像のような編成で脳死周回しています。
hensei_01
hensei_02


それでも全然でなくて、どうしようかと思っていた矢先の今このリアルタイムにて、この記事を書きながらダラダラと周回していたらポロっとドロップしてくれました!!!!

dorop_01

よく、欲しいキャラのガチャを回すときに、そのキャラの絵だったり文章を書くと出るというオカルト的なアレな感じですな(笑)
実際、書けば出るかな敵な程度でこの文章を書いてたのですが(笑)

何はともあれ、3日半周回しまくってやっとお迎えすることができました。

今回周回していて思ったのが、敵の脅威度が高いほうがキャラがドロップしやすいように感じました。
たまたまなのかもしれませんが、もし周回で飽きてきたら脅威度が高い敵を優先的に倒して、ボスキャラが出現したら倒すという流れのほうが消費燃費が抑えられるかもしれません。
データを取っていたわけではないので、あくまで気分転換程度に受け取っていただけるとありがたいです。

それでは、今回はこの辺で!
関連記事

0 Comments

Leave a comment