トップページ - 気ままにゲームを語る

気ままにゲームを語る

FF14が多め。ニーア、FF零式、FF10、FF13など他FFシリーズもちょびっと語ってます。スクエニ製品多いです。

【FF14】絶バハムートワールドセカンド(海外)の竜騎士のサブステ

本日、公式から正式に、元ルクレの方々のチームがワールドファーストと発表がありました。

改めてめでとうございます!


また昨日の記事で、海外勢のトップ層の竜騎士のサブステが気になると書きましたが、EUのチームがクリアしたようです。
「Stardom」というFCのチームのようです。

そのチームにも竜騎士の方がいらっしゃいましたので、早速サブステを見てみましょう。

Yerentai Orbenさん
クリティカル:1942 意思力:921 ダイレクトヒット:1649

やはり、クリティカルとダイレクトヒットに重点を置いているようですね!

前回の記事のお二人と違うのは、それなりにスキスピがあることです。
この方は、717あります。

やはり竜騎士のサブステは、ある程度クリティカルとDHに割り振ることは大事のようです。

「完全にこれが答え」という装備はないのかもしれませんね。

ただ、今回の3人の方は
クリティカル>ダイレクトヒット>意思力>スキルスピード

という優先順位になっています。

しかし、今回の絶バハムートは殴れる時間が全体的に短く、瞬間的な火力を求められているのでこの優先順位なのかもしれません。

【FF14】絶バハムートに挑んでるトップ層の竜騎士のサブステ



絶バハムート

日本チームが絶バハムートをワールドファーストクリアしましたね!

しかもそのチームのメンバーの殆どが、過去のワールドファーストクリア争いをしていたチームのメンバーとのこと!

そのチーム自体は、既に解散していたのですが今回絶バハ攻略にあたって何人かのメンバーが揃ったみたいです。
元々のチームは「ルクレツィア」というチームで活動していました。

真成でも、ワールドファーストを取ったチームのメンバーのようです。

バハムート真成と今回の絶でもワールドファーストでクリアとはホントすごいです。


さて、今回のクリア構成は少し特殊だったようです。

PTメンバーの構成は、ナイト 暗黒 竜騎士 忍者 詩人 機工士 白魔道士 学者 でした。

この構成を見て、「あれ?」って思うのではないでしょうか?

そうです。

キャスターが居ないのです!!!


今回攻略中に、構成を3回変更したそうです。

この構成が最適かはわかりませんが、攻略メンバーの白魔道士をされている、てっくさんによると

構成が話題になっているけど、僕らは攻略開始からクリアまでで三回構成を変えました。その三回全て構成を変えていなかったらクリアは一日以上遅れていたと思う。
個人的にはクリア時の構成で最初からやるのはオススメしません。一般的な戦ナ竜忍機召白学でもクリアできることは間違いないです。

てっくさん
とのことです。

他のPTがクリアした際の構成がどうなるのか楽しみです!


前置きが長くなってしまいましたが、今回この絶バハムートに挑戦しているトップ層の竜騎士のサブステを見てみましょう。

【FF14】竜騎士の魔法防御の暗黒時代 (新生時代のお話)



今日は過去の竜騎士の伝説(ネタ)やら何やらを、最近始めた方にも知ってもらおうかなと思います。


興味ないとか言わないで!!!

竜騎士は、こんな時代があったんだよ!!!

って知ってもらいたいのです。

その上で竜騎士というジョブを愛してほしいのです!

ということで、私の竜騎士の昔話に付き合って下さい。


●魔法防御が低い
竜騎士は、今は魔法防御がそれなり持ち合わせており、硬い部類のDPSではないでしょうか。


しかし、こんな竜騎士にも魔法防御がとてつもなく低く、ハイエンドコンテンツの募集から淘汰されていた時代がありました。


それがバハムート真成編のことです。


一番話題になったのが、真成編2層のナーブクラウドという全体魔法攻撃を食らった時の竜騎士の画像なんですよね。

捨身が入っているとはいえ、9000近いダメージ食らう竜騎士・・・

画像は、貼ろうかと思いましたが元画像がロドストに貼っていた画像だったので、ここでは貼らないことにしました。


なので、興味がお有りの方は「竜騎士魔防低い 真成2層」って検索すると、上から2番目ぐらいにまとめサイトに掲載された画像が見れます。

名前のところが青くなっているところが竜騎士の方です。

あっ、この画像名前塗りつぶされてない(´・ω・`)


名前のところが塗りつぶされているパターンもあります。



この時の竜騎士の魔法防御は、なんとギャザクラよりも低いと有名でした(´・ω・`)

ギャザクラにジョブチェンジしたほうが、魔法防御高いってどうなのよ!

そもそも、新生してから一年以上魔法防御が極端に低いと言われてきて、真成編で全体攻撃が魔法攻撃が多くてPT募集でも省かれるというのを実際に当時見てきました。